Panasonic リフォーム Club 加盟店です。
快適な住まいと心豊かな暮らしを提案し、材木屋ならではの素材と匠の技術を活かしたリフォームを提供しています。

スタッフブログ

<<リファインVのホームページへ

2020/07/03

夏の肌トラブル「あせも」に注意! [暮らしの広場 ミニコラムより]

画像(425x460)

こんにちは!
埼玉県新座市のリフォーム会社、リファインひばりが丘です。

毎日蒸し暑いですね。
夏の肌トラブルのひとつに「あせも」があります。
昔から赤ちゃんに多くみられますが、
最近は猛暑の影響もあり、大人でもあせもに悩む人は少なくないようです。

あせもができるのは、汗を多くかくことで肌の角質層がふやけたり、
皮脂汚れがたまって、汗の通り道「汗管(かんかん)」が詰まるのが
原因だと言われています。
汗管が詰まると、皮膚の中に汗が漏れ出してしまいます。
これが浅い部分だと小さな水ぶくれ程度ですみますが、
深い部分で起こると炎症を起こし、
肌の表面に赤いブツブツができることがあります。
また、かゆみが伴うことも多く、不用意にかいてしまうと
細菌感染を起こすことがあるので注意が必要です。

基本的な予防法
●なるべく吸湿性・速乾性に優れた衣服を身に着けるようにします。
多く汗をかいた後は、早目に着替えるのが効果的です。
●こまめに汗を拭くよう心がけましょう。
乾いたタオルよりも、濡れタオルのほうが
皮脂汚れが落ちやすいのでおすすめです。
また、制汗シートやウェットティッシュも上手に活用しましょう。

もし、あせもの症状が出たときは、決してかかないようにし、
すぐに皮膚科に相談しましょう。

Posted by hibari-staff at 17時12分   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

トラックバック

トラックバックURL

http://rfv-hibarigaoka.jp/blog/tb.php?ID=474

ページのトップへ ページのトップへ

7

2020


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

PHOTO

電雷立川店リニューアルOpen

電雷立川店リニューアルOpen

レティオ赤羽店オープン

レティオ赤羽店オープン

世界の観葉植物を探すなら…グリーンインテリア

世界の観葉植物を探すなら…グリーンインテリア

検索



カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0 RSS2.0

[Login]


powered by a-blog
PanasonicリフォームClub Panasonic リフォーム Club 加盟店です。
快適な住まいと心豊かな暮らしを提案し、材木屋ならではの素材と匠の技術を活かしたリフォームを提供しています。