Panasonic リフォーム Club 加盟店です。
快適な住まいと心豊かな暮らしを提案し、材木屋ならではの素材と匠の技術を活かしたリフォームを提供しています。

スタッフブログ

<<リファインVのホームページへ

2020/03/25

洗濯表示マークの基礎知識 [暮らしの広場 ミニコラムより]

画像(527x550)・拡大画像(614x640)

衣類や繊維製品などを正しく洗うための目安となる「洗濯表示マーク」。
現行のJIS規格では全部で41種類もありますが、
意味を正しく理解されているでしょうか?
今回は洗濯表示マークの基礎知識をご紹介します。

実はマークの種類は「洗濯」「漂白」「乾燥」「アイロン」
「商業用クリーニング」の5種類が基本。
これに、洗う温度や強さなどを示す数字や記号を組み合わせています。
2016年に国際表示に即した見直しがされ、
タンブル乾燥(ドラム式乾燥)の情報が追加されるなど、
よりきめ細かい表示になりました。
詳細は消費者庁などのサイトで確認できるので、
一度、目を通しておいてはいかがでしょうか。

Posted by hibari-staff at 09時37分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020/03/16

春が旬の「生わかめ」を、卵とじで! [暮らしの広場 ミニコラムより]

画像(550x244)・拡大画像(640x285)

食物繊維やビタミン、各種ミネラルが豊富な海藻「わかめ」。
特に3〜5月頃に旬を迎える生わかめは、
乾燥わかめに比べ、磯の香りと歯ごたえの良さが魅力です。
みそ汁や和え物にしていただくことが多いですが、
今回は「卵とじ」で味わってみませんか。
手軽に作れ、子供にも人気のメニューです。

★ 手順 ★
材料
●わかめ…約80g
●卵…2個
●調味料…白だし・砂糖など適宜用意
 ※味付けはお好みで調整しましょう。

作り方
1.沸騰したお湯にわかめを入れ、全体が緑色になったら
すぐに上げて水に付け、その後、食べやすい大きさに切り分けます。

2.ボウルに卵を割り入れ、わかめ、調味料を入れて混ぜる。
 ※混ぜすぎず、白身のコシを残すようにするとふんわり仕上がります。

3.フライパンでとじたら出来上がり。

Posted by hibari-staff at 09時33分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020/03/05

話題の発芽野菜「スプラウト」 [暮らしの広場 ミニコラムより]

画像(335x270)

最近話題の食材「スプラウト」。
野菜や穀類、豆などの種子を発芽させたもので、
数千年も前から世界中で食されてきたと言われています。
スプラウトは、その野菜が持つ独自の栄養に加え、
発芽直後に合成されるビタミン類を多く含むのが特長です。
最近は園芸店などで購入できる栽培セットも人気。
種類にもよりますが、数日から数週間程度で発芽・収穫できます ※。
※スプラウト栽培は、環境により
衛生面に差が出やすいとされています。
気温が高い時期は雑菌が繁殖しやすいので注意しましょう。

●かいわれ大根
最も身近な発芽野菜のひとつ。
酵素を多く含み、各種ビタミンや葉酸などが豊富です。

●ブロッコリー(スーパースプラウト)
ビタミンC・Eなどの働きでデトックス効果が期待されます。
特に発芽3日目のものは抗酸化作用を促すスルフォラファンを
多く含み「スーパースプラウト」と呼ばれます。

●マスタード
ビタミンB群に加え、βカロテン・カリウム・鉄分が豊富で
免疫機能の維持を担います。
からし風味のピリッとした味わいが特長。

●アルファルファ
見た目は細いですが、食物繊維やビタミン、カルシウムをはじめ
多くの栄養を持ち、別名「野菜の王様」とも呼ばれています。

●レッドキャベツ
茎が紫色で、胃や十二指腸の潰瘍予防に働きかける
ビタミンUを豊富に含みます。

Posted by hibari-staff at 09時22分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020/02/20

4年に一度? 閏年とオリンピックの関係 [暮らしの広場 ミニコラムより]

画像(412x524)

今年は閏年(うるうどし)。
そして東京オリンピックイヤーですね。
共に4年に1度ですが、
実は閏年は必ず4年に1度ではありません。

閏年は、地球が太陽を一周するのが正確に365日ではないので、
これを調整するために西暦年が4で割り切れる年(4年に1度)、
「2月29日」を設けるものです。
1582年、ローマ教皇グレゴリウス13世によって
「グレゴリオ暦」として制定され、
現在は多くの国がこれを採用しています。

しかし実際には、
4年ごとに1日増やせば誤差が全くなくなるわけではないので、
グレゴリオ暦では次のことも定められました。
●西暦年が100で割り切れる年は平年
●西暦年が400で割り切れる年は必ず閏年

オリンピックについては、
第1回のアテネ大会が1896年の閏年に開催され、
その後8年おきの開催となり、
のちに4年おきに定められたことで閏年と重なって見えますが、
正しくは1900年のパリ大会は100で割り切れたので平年。
2000年のシドニーオリンピックは400で割り切れたので閏年でした。
このままオリンピックが4年おきとすると
2100年は平年ということになります。

ちなみに、原子時計の時刻を調整する「うるう秒」もありますが、
これは地球の「自転による差」を補正するためで、
閏年とは関係がありません。

Posted by hibari-staff at 10時21分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020/02/05

日常気を付けたい「アレルギー対策」 [暮らしの広場 ミニコラムより]

画像(350x448)

私たちを悩ませるアレルギー。
花粉症はその代表ですが、
ほかにも「ダニ、ハウスダスト、食物、薬物」など、
原因となる様々なアレルゲン物質があります。
今回は日常気を付けたいアレルギー対策を紹介します。

アレルギーは、外部の異物から体を守る「抗体」が
過剰に反応しすぎることで、鼻水やくしゃみ、皮膚のかゆみなど
様々な症状を引き起こします。
どの物質に過剰に反応するのか、
いつ発症するかは人によって様々です。
同じ物質でも自分だけにアレルギー反応が出たり、
高齢になって初めて花粉症になったという方もいらしゃるようです。
普段、アレルギー症状がない人も
免疫力が低下することで突然誘発することがあるので、
次のことに注意するようにしましょう。

●部屋の換気に気を配る
最近の住宅は機密性が高いので、
ハウスダストがこもりがちです。
冷暖房によって常に快適な環境は、
ダニやカビが増えやすい要因にもなります。

●バランス良い食事を心がける
腸内環境を整え、抵抗力・免疫力を保つため、
一年を通じ必要な栄養素が摂れるよう、
主食・主菜・副菜を組み立てましょう。

●ストレスを溜めない
ストレスは自律神経のバランスを崩し、
免疫システムの異常を起こしやすいので、
自分に合ったストレス発散方法を見つけましょう。

Posted by hibari-staff at 10時10分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

3

2020


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

PHOTO

アップルマインド日暮里店 リニューアルオープン

アップルマインド日暮里店 リニューアルオープン

もうすぐクリスマス

もうすぐクリスマス

アップルマインド西葛西店

アップルマインド西葛西店

検索



カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0 RSS2.0

[Login]


powered by a-blog
PanasonicリフォームClub Panasonic リフォーム Club 加盟店です。
快適な住まいと心豊かな暮らしを提案し、材木屋ならではの素材と匠の技術を活かしたリフォームを提供しています。