工務スタッフブログ

防犯カメラ設置工事

お客様の店舗にて防犯カメラの設置工事を行いました。
閉店時間での工事をご希望のお客様でしたので、夜間工事での対応をさせて頂きました。

従来はオフィスや店舗などに設置するケースが多かったのですが、防犯意識の高まりから、小規模店舗、一般家庭でも設置の依頼を頂くことが多くなりました。

防犯カメラを設置することで、犯罪抑止効果が高まるとされています。防犯カメラを取り付けていることで、『防犯意識が高い』と判断され、犯罪者から狙われにくくなる効果があります。

弊社で防犯カメラを設置させて頂いた店舗で万引き被害があり、カメラ記録により解決出来た事もありました。

また、防犯対策だけでなく、家族やペットの見守りのために防犯カメラを設置することもあります。どのような用途に使われるかにより、設置機種、設置場所、録画・再生の方法など、お勧めする機種が違います。

比較的費用の安い機種も登場し、お客様はDIYで取り付けることも可能になりました。録画機を置く商品だけでなく、クラウドで使用出来る商品もあります。

現場で設置を続けていると、取付位置やカメラ角度がとても難しい事を感じます。今回のお客様の店舗でも犯罪抑止に貢献できればと思います。

 

 

 

 

 

【現場情報】ひばりインターナショナルスクールさん間もなく竣工

ひばりインターナショナルスクールさんの工事は間もなく竣工となりました。
連日、寒い中でも職人さんに頑張って頂きました。誠にありがとうございます。

長谷川先生のイメージをカタチにすることが出来ました。本当に良かったです。
完了検査も無事に終了することが出来ました。

 

大隅店長です。内部の養生剥がしを行ってくれています。

電気のプロフェッショナルですが、このような地道な仕事もしっかりと行って頂きます。
我々、建設業は少しづつの作業の集合体で成り立っています。建築は総合芸術と言われていた方もいらっしゃいました。

 

外構工事も進み、完成までもう少しとなりました。

朝霞署・新座署合同歳末警戒キャンペーンに参加しました

朝霞警察署、新座警察署合同の歳末警戒キャンペーンに参加しました。
写真は埼玉警察のマスコット『ポッポくん』です。

東武東上線志木駅前ので活動です。
新座市側のロータリーで行いました。

PanasonicリフォームClubリファインひばりが丘は新座市事業所防犯協力会の会員です。

 

ポスターの『ポッポくん』はカッコいいですが、実物のマスコットはとても可愛い。
駅前に散歩に来ていた保育園のお子さんたちに大人気です。

 

市内では『オレオレ詐欺』の被害が絶えず発生しています。
声をかけながらの地道な活動ですが、これを繰り返す事で地域の防犯に役立ちたいと思います。

今回の活動は新座警察署、朝霞警察署の合同事業です。

 

配布物を配り終え、無事に今日の活動は完了しました。

 

【現場情報】ひばりインターナショナルスクールさん断熱材設置

ひばりインターナショナルスクールさんの新築工事は断熱材を設置しています。

断熱材はグラスウールを使用しています。
グラスウールは断熱性、耐久性、吸音性に優れた、環境に優しい素材です。

グラスウールは複雑に絡み合った細かいガラス繊維の間に無数の空気を閉じ込めた構造になっています。
この空気の部屋を構成することによって、優れた断熱性能を発揮します。

 

このように壁一面、スキマなく貼っていきます。

グラスウールは主原料の85%が建築現場、家庭などから回収される資源ごみからなるリサイクルガラスとなっています。
製品になった後も再生可能な循環型資源の特性を備えています。

また、グラスウール断熱材で高断熱住宅にすることにより、住宅のエネルギー消費量削減にも貢献します。

ガラスを主原料としているグラスウールは不燃材料として規定されていおり、万が一火災が発生しても燃えにくく、
有毒ガスがほとんど発生しません。

人体にも安全な人口繊維であり、アスベストとは全く異なる物質です。

 

【現場情報】ひばりインターナショナルスクールさん土台敷き込み

ひばりインターナショナルスクールさんの新築工事、土台敷き込み工事を行っています。
基礎工事が完了し、これから上棟となります。

まず始めに行うのが土台と呼ばれる材料を基礎の上に設置する作業です。

 

まずは仮置き。
墨を出し、アンカーボルト部の穴を開け、設置します。

プレカットの技術が進歩し、精度が良くなりました。
図面の通りであり、誤差はほとんどありません。

大工さんが手加工で建物を建てていた時代はここで若干の間違いなどを修正する場面もありました。
今はそのような心配は全くありません。

 

それでも大工さんたちは丁寧に、集中して作業を行って頂きます。

基礎の上に青色の墨が見えるでしょうか。
これが基準になります。

 

リフォームであっても、新築であっても一つひとつが丁寧な手作業で進んでいきます。

 

【現場情報】ひばりインターナショナルスクールさんの配筋検査を行いました

ひばりインターナショナルスクールさんの新築工事は基礎工事が進んでいます。
今日はコンクリート打設前の配筋検査を行います。

検査を行って頂くのは、『有限会社岩瀬アトリエ建築設計事務所』さんです。
有限会社岩瀬アトリエ建築設計事務所さんのホームページはこちらです。

岩瀬アトリエ建築設計事務所さんのブログにも検査の様子を記載頂いています。
有限会社岩瀬アトリエ建築設計事務所さんのブログはこちらです。

 

設計事務所さんの厳しいチェックを頂きます。
設計通りに工事が行われているか、鉄筋の径、ピッチ、かぶり厚などを確認頂きます。

チェックしてくれているのは担当の伊谷さん。ありがとうございます。

 

検査が終わり、コンクリート打設の準備が整いました。

【現場情報】ひばりインターナショナルスクールさんの地鎮祭を行いました

弊社にて新築工事のご依頼を頂いております『ひばりインターナショナルスクール』さんの地鎮祭を行いました。
ひばりインターナショナルスクールさんのホームページはこちら

あいにくの雨模様でしたが、地鎮祭が行われるときには雨は止んでいました。
地鎮祭は建築工事の際に、基礎工事にかかる前に土地の神を祭り、工事の無事を祈る祭事です。

地元、武野神社深瀬宮司にお願い致しました。
武野神社さんのホームページはこちら

ひばりインターナショナルスクールさんは、ひばりが丘で37年の実績を持つ子供英会話教室です。
様々なイベントを通じて、『英語ペラペラ』ではなく、『英語で仕事ができる人』を生徒さん、保護者さんと目指す教室です。

英語で仕事ができる人を目指す教室とは?

 

歴史ある地元の教室を工事させて頂く事は本当にありがたい事と思います。
しっかりと工事を進めさせて頂きたいと思います。

工事の進捗はブログで引き続き報告します。
PanasonicリフォームClub工務スタッフブログはこちら

愛犬とオーナーのための複合施設 Cafe&Salon Luck Lick 8月8日Open!

luck lick写真

保護犬応援カフェ&サロンが8月8日開店します。
Cafe&Salon Luck Lick(ラックリック)
(Cafe&Salon Luck LickさんのHPはこちら)

「Luck」は「幸運」
「Lick」は「なめる」
すべてのワンちゃんが思わず 「幸運のペロペロ」しちゃう! そんなワクワクがいっぱいの世の中になるようにという願いを込めて命名されたとの事です。

■店内設備
【酸素キャビン】
現代社会で体を健康に保つには、酸素補給が欠かせません。
多くの酸素を補給することで血液がリフレッシュされ、細胞組織が活性化されます。 酸素は私たちの体のエネルギー活動に深くかかわっており、酸素補給の効果も多岐に渡ります。
Luck Lickさんの酸素ボックスはワンちゃんと一緒に入れるとの事。
もちろん、ワンちゃん連れではない方もご利用可能です。いいですね。

【ドッグスキャン】
Dog-Scan®(ドッグスキャン)はその周波数を読み取って健康状態を確認する独創的な技術を使用した犬用の健康管理機器です。
我が家のワンちゃんも連れていこうかな…。

【カフェ】
自家焙煎珈琲豆専門店の「ブラジル手摘み完熟豆」を抽出したこだわりの一杯との事。
希少な「ブラジル手摘み完熟豆」のアロマとフレーバー。その他、季節にあわせたドリンクメニューをご用意。

【セルフシャンプー】
清潔に安心して使えるマイクロバブル発生装置完備。毛並みとツヤ、フワフワな仕上がりが自慢!
マイクロバブルシャワーで洗った後はサロン仕様のペッカリードライヤーで快適乾燥も出来ます。

皆さん、是非お出かけ下さい。

埼玉県新座市道場2-7-7

 

竣工報告『カーグラス・ジェイピー本店新築工事』

PanasonicリフォームClubリファインひばりが丘で新築工事をさせて頂いた『カーグラス・ジェイピー本店新築工事』が竣工しました。
『カーグラス・ジェイピー』さんのホームページはこちらです。

『カーグラス・ジェイピー』さんは、国産車・外国車・バス・トラック・特殊車両など、さまざまな車種のガラス交換、エーミング、ガラスフィルムの施工を行われています。
営業拠点は、さいたま店、所沢インター店、草加バイパス店、狭山16号店、戸田橋店、久喜インター店、熊谷17号店。

今回はさいたま市中央区に本店の新築工事を施工させて頂きました。
1階にサービスピット及び受付。2階・3階は本店機能になっています。
本施設がお客様の事業発展に寄与することを祈念します。

竣工しましたが、これから施工途中のブログをアップしようと思います。


■建築概要
・建築主 :株式会社カーグラス・ジェイピー
・計画敷地:さいたま市中央区下落合4-1-20
・敷地面積:681.02㎡
・建築面積:175.07㎡
・構造規模:鉄骨造地上3階
・工期  :令和3年9月~令和4年3月

・施工  :PanasonicリフォームClubリファインひばりが丘㈱三重
・設計  :株式会社三重一級建築士事務所
・意匠設計:岩瀬アトリエ建築設計事務所有限会社

安全祈願祭

安全祈願祭3 2022 

PanasonicリフォームClubリファインひばりが丘では、毎年2月第一土曜日に
安全祈願祭を開催しています。

私たち建設業は高所作業など、ケガや事故の危険と隣り合わせの仕事です。
安全が第一。安全が最優先となります。

お客様、工事をして頂く皆さん、そして我々スタッフ、
工事に関わる全ての皆さまの安全をスタッフみんなで祈念。

安全祈願祭2022

今年も馬場氷川神社の宮司様にご祈祷をしていただきました。
馬場氷川神社さんのインスタグラム

ページトップへ戻る