家族に寄り添うリフォームでみんなが安心して過ごせる住まいに

ご高齢の方や、車いすが必要な方にとっては、家の中での移動も一苦労です。
また、小さなお子さまがいる場合は、安全にも配慮したいですよね。
家族に寄り添うリフォームで日々の暮らしの不安を解消し、みんなが安心して過ごせるよう、住まいをアップデートしませんか?

イラスト スタッフブログ 

振り向き動作なしでラクラク通過

振り返ってドアを閉めるという一見当たり前の動作ですが、ご高齢の方やお身体が不自由な方にとっては苦労するポイントの一つです。
自動で閉まる引戸なら、振り向き動作なしでラクに通過することができます。

「幅広上吊り引戸」は、開けた位置で一定時間止まったあと自動で閉まるので、振り返ってドアを閉めるという動作がなくなり、落ち着いて出入りできます。
開けたままキープすることもできるので、換気や、荷物を運ぶ際も心配いりません。

イラスト スタッフブログ

安全に配慮してケガ防止

ドアまわりで心配なのが、子どもがドアで指を挟んでしまうことです。
お子さまがよく出入りするお部屋には、指はさみへの対策もしたいですよね。
引戸の場合、勢いよく閉めてしまった時に指を挟んでしまうと、大けがにもつながりかねません。

「幅広上吊り引戸」の場合、「戸先クッション」や「フィンガード」など、安全性に配慮したパーツがあるので、家ナカのけが対策が可能です。
また、小さな子どもの手の届かない場所に2つ目の鍵を追加することで不用意な開閉も防げます。

イラスト スタッフブログ

手すりで転倒リスク軽減

身体に不自由さを感じる方にとっては、手を添えられる場所があるかどうかで安心感が大きく変わります。
特に歩行が必要な廊下に手すりを設置することで、転倒リスクが軽減するので設置をおすすめします。

「らくレール」は握力のない方でも握りやすい形状になっており、切れ目や継ぎ目の凹凸がないので、手を滑らせながら伝い歩きできる商品で、高い安心感があります。
曲がり角でも一連で設置できるので、転倒リスクの軽減に貢献します。

イラスト スタッフブログ


リファインひばりが丘には暮らしを快適にするアイディアがたくさんあります。
お客様の「こんなことできるのかしら…」を実現する技術も!

お住まいに関することでしたらなんでもお気軽にご相談ください

みんなが快適に暮らせる住まい【暮らしの広場2021年8月号】

失敗しないリフォーム! ユニバーサルデザインの視点を取り入れよう

(1)お電話でのお問合せ

☎042-421-0301
平日 9時から17時 (日曜、祝日、第1・3土曜は休み)

(2)LINEからのお問合せ

友だち追加

(3)フォームからのお問合せ

お問合せフォームに必要事項をご記入ください。

ページトップへ戻る