お客様の声

【防水工事】2階ベランダからの漏水

I様

Q1.今回の工事前には、どんなことにお困り(お悩み)でしたか?
2階ベランダからの漏水

Q2.どのようにして弊社をお知りになりましたか?
また弊社とご契約いただいた決め手は何だったでしょうか? 
前に窓ガラスを二重にしてもらう工事をお願いしていた。

Q3.それぞれの工事者の対応はいかがでしたか?
外付けルーフ工事…………4満足)
防水工事……………………4満足)
大工・左官・塗装工事……5 (大いに満足)
総合評価……………………4 (満足)

またその理由を教えてください。
各々の工事担当者は良い仕事をしていたと思います。
但、補修なので、防水工事などは傾斜がちゃんととれていない等若干の不満は残りました

Q4.『お客様をお待たせしない』を全員心がけています。その点において、
PanasonicリフォームClub担当者の対応はいかがでしたか?(アポイント・見積・工事時期・ご説明など)
大変良かったです。

Q5.今回のリフォーム満足度は何点でしょうか?
4(満足)

また、その理由を教えてください。
天候不順もあり、発注から完成まで若干期間が長かった。

03お客様アンケート(日高様)名前OK
from Staff

外部の工事は天候に左右される部分が多くあります。
品質を保つ以上、やむ負えない部分もあります。

しかし、担当者が適切な対応(協力施工店への連絡、工事工程の組みなおしなど)を行うことにより、工程の短縮は可能です。
出来る限り、お客様をお待たせしない努力を続けたいと思います。

また防水勾配について、ご指摘を頂きました。
先行業者さんの施工状況やリフォームならではの納まりなど、技術的に難しい部分もありますが、
可能な限り、より良い状況でリフォーム工事を提供出来るようにスタッフ一同努力致します。

アンケート記載ありがとうございます。

【浴室工事・トイレ工事・洗面工事】経年による造作部分が痛んでおり、浴室はカビで不安だった

Y様

Q1.今回の工事前には、どんなことにお困り(お悩み)でしたか?
経年による造作部分が痛んでおり、浴室はカビで不安だった。

Q2.どのようにして弊社をお知りになりましたか?
また弊社とご契約いただいた決め手は何だったでしょうか? 
PanasonicリフォームClubの看板のある店舗が目に入ったので夫婦で訪れた。
実際の店舗で安心感があったから。

Q3.それぞれの工事者の対応はいかがでしたか?
設置電気工事…………3(普通)
造作工事………………3(普通)
内装仕上工事…………3(普通)
総合評価………………3 (普通)

またその理由を教えてください。
よくやってくれていたが、細部にていねいな仕上がりがほしかった。

Q4.『お客様をお待たせしない』を全員心がけています。その点において、
PanasonicリフォームClub担当者の対応はいかがでしたか?(アポイント・見積・工事時期・ご説明など)
全般的に良かったが、トイレの設置が最後までハッキリせず、専門の人の下見がなかなかされなかった。

Q5.今回のリフォーム満足度は何点でしょうか?
3(普通)

また、その理由を教えてください
浴室は思った以上によかったが、洗面台が思ったよりチャッチイ感じでせっかくの
パナソニックなのに照明がLEDでなかった。
便座が思ったより高かった。

06お客様アンケート(Y様)イニシャルOK
from Staff

地域工務店さんが少なくなる中、すぐそばに店舗がある安心感をお客様に感じて頂けるように日々努力しています。

アンケートでは『細部への仕上がり』についてご指摘を頂きました。
リフォームを快適に、長くお使い頂くためにも、『細部の仕上がり』は重要な項目となります。

頂いたご指摘を真摯に受け止めたいと思います。

また、商品の説明も不十分であったと思います。
商品を選んで頂く際に、プロとしてのアドバイスをさせて頂けるように知識と技術を深めます。

アンケート記載ありがとうございます。

【塗装工事】屋根と外壁の傷みがひどくなってきたので、修繕が必要と感じていた

O様

Q1.今回の工事前には、どんなことにお困り(お悩み)でしたか?
屋根と外壁の傷みがひどくなってきたので、修繕が必要と感じていた。

Q2.どのようにして弊社をお知りになりましたか?
また弊社とご契約いただいた決め手は何だったでしょうか? 
新聞の折り込みチラシを見て、他社と見積りや材料、保証期間などを比較して、
保証期間の長いことが決め手となった。

Q3.それぞれの工事者の対応はいかがでしたか?
塗装工事………4 (満足)

またその理由を教えてください。
工事本体である屋根と外壁の工事には、ある程度満足しているが、養生が不十分な箇所や
作業時の不注意などで、汚れや不必要な箇所に塗料がつくなどした。

Q4.『お客様をお待たせしない』を全員心がけています。その点において、
PanasonicリフォームClub担当者の対応はいかがでしたか?(アポイント・見積・工事時期・ご説明など)

営業面においては対応は十分に満足できる内容だった。
工事着手についても、当初予定よりも早く着手してくれたので良かった。

Q5.今回のリフォーム満足度は何点でしょうか?
4(満足)

また、その理由を教えてください
上記Q3と同じ

08お客様アンケート(O様)イニシャルOK
from Staff

養生の不備についてご指摘を頂きました。

外壁塗装工事、屋根工事は塗装そのものも重要ですが、
下地処理、養生などの『作業前準備』がとても重要です。

今回のご指摘はその『作業前準備』に不手際があり、このようなご指摘を頂く事となりました。
協力施工店、スタッフとご指摘を共有し、改善をしていきたいと思います。

アンケートありがとうございました。

【浴室工事】湯舟のヒビ

U様

Q1.今回の工事前には、どんなことにお困り(お悩み)でしたか?
湯舟のヒビ

Q2.どのようにして弊社をお知りになりましたか?
また弊社とご契約いただいた決め手は何だったでしょうか? 
以前からリフォームの相談にのってもらっていたため

Q3.それぞれの工事者の対応はいかがでしたか?
総合評価………………5 (大いに満足)

またその理由を教えてください。
笑顔で対応してくれ、とても安心して工事をおまかせできました。

Q4.『お客様をお待たせしない』を全員心がけています。その点において、
PanasonicリフォームClub担当者の対応はいかがでしたか?(アポイント・見積・工事時期・ご説明など)
工事が済んですぐに使用できるように担当者が確認にきてくれてとても助かりました。

Q5.今回のリフォーム満足度は何点でしょうか?
5(大いに満足)

09お客様アンケート(U様)イニシャルOK
from Staff

以前からご相談を頂いていたとの事、ありがとうございます。

お客様からのご相談に適切にお応えできるようプロとしての技術、知識を深めていきたいと思います。
アンケートありがとうございます。

 

【エクステリア工事】庭の袖垣が古くなったので新しいものと交換するつもりだった

М様

Q1.今回の工事前には、どんなことにお困り(お悩み)でしたか?
庭の袖垣が古くなったので新しいものと交換するつもりだった。

Q2.どのようにして弊社をお知りになりましたか?
また弊社とご契約いただいた決め手は何だったでしょうか? 
長年のおつきあいなのでいつものように・・・・

Q3.それぞれの工事者の対応はいかがでしたか?
アルミ柱工事…………3(普通)
大工工事………………3(普通)
塗装工事………………3(普通)
総合評価………………4 (満足)

またその理由を教えてください。
個々の工事は比較のしようがないので「普通」ということに。
出来映えにはたいへん満足しています!
・・・が予算をだいぶ上回ったので「4の満足」に。

Q4.『お客様をお待たせしない』を全員心がけています。その点において、
PanasonicリフォームClub担当者の対応はいかがでしたか?(アポイント・見積・工事時期・ご説明など)
1月初め早々に現場を確認していただいたのですが、その後音沙汰無しで。
2月の初めにお店にこちらからうかがいました。
もう少し早目に一報をいただきたかった。

Q5.今回のリフォーム満足度は何点でしょうか?
4(満足)

また、その理由を教えてください
面倒な細かい話につきあっていただき感謝しております。
Q4に上げた理由で、評価「4」とさせていただきました。

10お客様アンケート(M様)イニシャルOK
from Staff

お客様をお待たせしない改善を繰り返していますが、不十分な為、ご指摘を頂く事となりました。
誠に申し訳ありません。

人為的ミスをなくし、チームとしてお客様をお待たせしない改善を続けてまいります。
アンケートありがとうございます。

 

【トイレ工事・洗面台工事】トイレ及び洗面台が古くなった。

I様

Q1.今回の工事前には、どんなことにお困り(お悩み)でしたか?
トイレ及び洗面台が古くなった。

Q2.どのようにして弊社をお知りになりましたか?
また弊社とご契約いただいた決め手は何だったでしょうか? 
前にベランダのリフォームをお願いした。

Q3.それぞれの工事者の対応はいかがでしたか?
トイレ工事…………4満足)
洗面台工事…………4満足)
総合評価……………4 (満足)

またその理由を教えてください。
段取も良く、職人さんも手際が良かった。

Q4.『お客様をお待たせしない』を全員心がけています。その点において、
PanasonicリフォームClub担当者の対応はいかがでしたか?(アポイント・見積・工事時期・ご説明など)
すぐに対応してくれるので、安心してまかせられる。

Q5.今回のリフォーム満足度は何点でしょうか?
4(満足)

また、その理由を教えてください。
新しい洗面台は奥行きが短かく、床の一部(汚れた部分)が少し見えてしまった。

11お客様アンケート(I様)イニシャルOK
from Staff

トイレ工事や洗面台工事はご指摘の内容に注意しなければならない部分です。
工事前にお客様にお伝えできるように十分に配慮したいと思います。

ご指摘ありがとうございます。

 

【浴室工事・クロス工事・サッシ工事】家全体がかなり老朽化していたので暮らしにくかったです

日高様

Q1.今回の工事前には、どんなことにお困り(お悩み)でしたか?
家全体がかなり老朽化していたので暮らしにくかったです。

Q2.どのようにして弊社をお知りになりましたか?
また弊社とご契約いただいた決め手は何だったでしょうか? 
知人から聞きました。
紹介だったので安心感が有りました。

Q3.それぞれの工事者の対応はいかがでしたか?
お風呂工事…………………………5(大いに満足)
サッシ工事…………………………4(満足)
フローリングクロス工事…………4(満足)
総合評価……………………………4 (満足)

またその理由を教えてください。
お風呂は快適てす。
サッシは窓の開閉が少ししずらいです。

Q4.『お客様をお待たせしない』を全員心がけています。その点において、
PanasonicリフォームClub担当者の対応はいかがでしたか?(アポイント・見積・工事時期・ご説明など)
留守の時も安心してお任せ出来て良かったです。

Q5.今回のリフォーム満足度は何点でしょうか?
4(満足)

また、その理由を教えてください
短期間で留守の時もやっていただけて助かりました。

03お客様アンケート(日高様)名前OK
from Staff

PanasonicリフォームClubリファインひばりが丘ではお客様がご不在でも工事を行えるようにしています。

詳しい取り組みは防犯性の為、記載することが出来ませんが、日々改善してまいります。
アンケートありがとうございます。

【屋根工事】台風シーズン寸前に雨漏に困って、近くにあります三重さんにお願いしました。家から近くとパナソニックを信用しました。

相馬様

Q1.今回の工事前には、どんなことにお困り(お悩み)でしたか?
台風シーズン寸前に雨漏に困って、近くにあります三重さんにお願いしました。
家から近くとパナソニックを信用しました。

Q2.どのようにして弊社をお知りになりましたか?
また弊社とご契約いただいた決め手は何だったでしょうか? 
地元ですと何かと便利で都合が良く私のような年寄りには安心が一番の生きがいです。

Q3.それぞれの工事者の対応はいかがでしたか?
仕事をして頂いた職人の皆さん…5(大いに満足)
総合評価……………………………5 (大いに満足)

またその理由を教えてください。
総ての経験が豊富な職人方で安心して完成まで楽しみでした。

Q4.『お客様をお待たせしない』を全員心がけています。その点において、
PanasonicリフォームClub担当者の対応はいかがでしたか?(アポイント・見積・工事時期・ご説明など)

他の工事が長引いて、こちらの仕事ができないと、担当者が謝って頂きましたがこちらも一方的にお願いしましたで、反対にこちらで申し訳ないと思っています。

Q5.今回のリフォーム満足度は何点でしょうか?
5(大いに満足)

また、その理由を教えてください
丁寧で親切でこちらからの話を良く聞いて頂いて懸命に働いて頂きました。

05お客様アンケート(相馬様)名前OK
from Staff

地元のお客様の声に応えられる会社でありたいと思っています。

お客様のアンケートより頂く声を大切にしていきたいと思います。
ありがとうございました。

【給湯器工事】給湯器が寿命に近くなっていたのとお風呂場の入口のドアがこわれていた

S様

Q1.今回の工事前には、どんなことにお困り(お悩み)でしたか?
給湯器が寿命に近くなっていたのとお風呂場の入口のドアがこわれていた。

Q2.どのようにして弊社をお知りになりましたか?
また弊社とご契約いただいた決め手は何だったでしょうか? 
前にもお願いしたことがありました。

Q3.それぞれの工事者の対応はいかがでしたか?
総合評価……5 (大いに満足)

またその理由を教えてください。
後始末とかもきれいにしてくれた。

Q4.『お客様をお待たせしない』を全員心がけています。その点において、
PanasonicリフォームClub担当者の対応はいかがでしたか?(アポイント・見積・工事時期・ご説明など)
きちんと説明もして頂いたりとても良くしてもらいました。

Q5.今回のリフォーム満足度は何点でしょうか?
5(大いに満足)

また、その理由を教えてください。
とても職人さん達も感じもよくて。

14お客様アンケート(S様)イニシャルOK
from Staff

職人さんを褒めて頂けることはとても嬉しい事です。

私たちの仕事は、お客様、職人さん、我々スタッフの距離が近く、仕事や人柄が現場に反映されやすいと思っています。
より良い環境(工事中も工事後も)を目指して努力したいと思います。

【ガス工事】ガスの定期検診があり給湯器の古さを指摘され交換しようと思った

S様

Q1.今回の工事前には、どんなことにお困り(お悩み)でしたか?
ガスの定期検診があり給湯器の古さを指摘され交換しようと思った。

Q2.どのようにして弊社をお知りになりましたか?
また弊社とご契約いただいた決め手は何だったでしょうか? 
耐震工事の時にお世話になりました。
東京ガスからの見積りを取りましたが貴社の掃除のキャンペーンがついてたから。

Q3.それぞれの工事者の対応はいかがでしたか?
給湯器取付け工事…3(普通)

またその理由を教えてください。
雨が結構降っていたので、中止かと思っていたのですが、決行されました。

Q4.『お客様をお待たせしない』を全員心がけています。その点において、
PanasonicリフォームClub担当者の対応はいかがでしたか?(アポイント・見積・工事時期・ご説明など)
前と同じメーカーの製品でしたので、使用法はだいたい同じでしたのですが、もう少し詳しい説明がほしかったです。

Q5.今回のリフォーム満足度は何点でしょうか?
3(普通)

また、その理由を教えてください。
雨です。担当者の方は細々と電話なりお気使いしていただきました。

15お客様アンケート(S様)イニシャルOK
from Staff

商品の取扱説明が不十分とのご指摘を頂きました。
同一メーカーであっても、後継機種には新しい機能や効率の良い機能がプラスされています。
しっかりと説明を行い、快適な環境をお届けするのが我々の仕事です。

ご指摘ありがとうございました。改善に取り組みます。

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